相続・遺言・終活のことはお任せください。愛知県西尾市を中心に三河・東海地区全域をカバーする「相続遺言・終活相談所@愛知」です。

愛知県西尾市の行政書士しらとり法務事務所が運営する「相続遺言・終活相談所@愛知」です。

よくあるご相談

2. お問い合わせ
  3. よくあるご相談

よくあるご相談の一覧

相続手続はいつまでにしなければいけないの?

相続手続の中には期限があるものがあります。特に相続税の申告や相続放棄、限定承認は必ず期限内に行わないと取り返しのつかない事態が起きたりします。

うちの場合相続税の申告はどうなるの?

平成27年から法改正があり、相続税の基礎控除の額が下がります。税理士による資産評価をしたうえでの判断になります。まずはご相談を。

相続手続をお願いするといくらぐらいかかるの?

弊所では手続きをオーダーメイドで依頼できます。まずは相談いただき必要な手続きを説明します。その中で依頼する手続きを選んでください。各専門家から事前見積を出しますので、参照してください。

遺産分割をやり直すことはできるの?

相続人全員の同意により遺産分割協議のやり直しはできるのですが、この場合、贈与税が発生する可能性があります。当方にご相談くだされば、税理士と共にお話を聴かせていただき、アドバイスをいたします。

相続人の中に未成年が含まれている場合、どうなるの?

親権者も相続人となる場合は、特別代理人選任の手続きが必要になります。家庭裁判所に対して申立てをします。専門家は司法書士や弁護士が対応します。

相続人の中に行方不明者がいる場合、どうなるの?

まずは不在者財産管理人選任の申立てをして不在者財産管理人が選ばれます。その者から権限外行為の許可の申立てをして、許可がでれば、その者と遺産分割協議などして手続きを進めます。専門家は司法書士や弁護士が対応します。

不動産の価値がいくらになるか、どうやって計算するの?

公示地価、路線価、近隣の不動産売却のデータなどを参考に、算出します。税理士や不動産屋、不動産鑑定士などの専門家が対応します。

借金の有無を調べるにはどうすればいいの?

JICC、CIC、KSC等の信用情報機関で調べることができます。ただし、顕在化していない、保証債務や個人の借金まではここでは調べることはできません。

心配なことがあればまずはご相談を。

無料相談・無料出前相談のご案内